NEWS NEWS 記事
2016.11.11

ラードのチカラは偉大なり! いつもの料理を3倍美味しくする裏技に注目

ラードのチカラは偉大なり! いつもの料理を3倍美味しくする裏技に注目

ラードって、何者!?

ラーメン屋のスープ、肉屋のコロッケ、中華料理屋のチャーハン、他にもパンやクッキーなど。世の中にはこんなにもラードの存在が欠かせないのに、イマイチ日の目を見ない……。ラードを見たことがないという人は、意外と少なくない。

目には見えない存在ながら、飲食業界では非常にポピュラーな食材だ。ラード最大の魅力は、何と言っても旨味とコクにある。料理に少し加えただけで驚くべき変化をもたらし、最大限の力を発揮する。

豚肉の食用の肉部分を取り除き、熱を加えて溶かしたものがラードの原料。100%豚脂で作る「純製ラード」は上品な味で、ブランド豚のラードとなれば、コレステロール値が低いものもある。

dsc_8645tri

使うだけでプロの味! 実践編

まずは、ラードで揚げ焼きした「フライドポテト」に挑戦。いつものフライドポテトが、ラードの力でしっかりパリッと揚げ焼きでき、旨味たっぷりに仕上がる。

【材料】(1人前)

ジャガイモ…2個

ラード…大さじ1

サラダ油…大さじ2

塩、コショウ…少々

パセリ…適量

【作り】

1. ジャガイモをくし形に切り、水にさらす。

2. 耐熱皿に広げ、ラップをふんわりかける。

3.600Wの電子レンジで3分加熱する。

4.キッチンペーパーの上に広げ、水気を拭き取る。

5.フライパンにラードとサラダ油を熱する。

6.フライパンにジャガイモを並べ、火が通るまで両面を揚げ焼きにする。

7.キッチンペーパーの上に移し、余分な油を取る。

8.塩、コショウを振って皿に盛り付け、パセリを添えて完成。

dsc_8548

2品目はラードで炒める「チャーハン」。店で食べられる香り豊かなチャーハンを再現してみよう。

【材料】(1人前)

長ネギ…1/4本

焼豚…50g

卵…1個

ご飯…180g

ラード…大さじ1

サラダ油…大さじ1/2

酒…大さじ1/2

塩、コショウ…少々

醤油…小さじ1/2

万能ネギ…適量

【作り方】

1.長ネギを粗みじん切りに、焼豚を1cm角の角切りにする。

2.ボウルに卵を割り入れ、塩を振り、ほぐして混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を引き、卵を入れて炒める。半熟の状態で一旦取り出す。

4.フライパンにラードを熱し、長ネギ、焼豚を入れて軽く炒める。

5. ④にご飯を入れ、さらに炒める。

6.  ③の卵を戻し入れ、酒を入れて炒める。

7.塩、コショウを振り、醤油を回し入れて盛り付け、万能ネギを散らす。

dsc_8663

料理の仕上がりを格段に変えるラード。様々な料理に使えるのでこれを機に是非試して、プロの味に近づこう。

 

buono 最新号

最新号
buono Vol.5

¥980 (税込)
2017.04.06

詳細はこちら