NEWS NEWS 記事
2016.9.30

スペイン料理なのに日本酒?!固定概念を覆す、意外なペアリングとは

日本酒×スペイン料理」料理とお酒にあふれる生産者へのリスペクト

目黒駅と恵比寿駅の中間あたり、 路地裏の住宅街に佇む『和酒バル KIRAZ』。オーナーの馬宮加奈さんは、徳島の蔵元「三芳菊酒造」で生まれ育った日本酒のサラブレッドだ。しかし大学進学を機に実家を離れたこともあり、酒を飲み始めた頃は日本酒が好きではなかったという。むしろワインに傾倒し、その流れでスペインが好きになったと振り返る。転機が訪れたのは、実家に頼まれて「日本酒の会」を開いた時。
「実は初めて『三芳菊』を飲んだのですが、その美味しさに驚きました。もっと日本酒の可能性を広げ、多くの人が出会える場所を作りたいと、この店を開いたんです」

_f3p1852

_f3p1939

スペイン料理を選んだのは、日本料理と同様に素材を生かしたシンプルなものが多いから。それだけに食材選びは一切妥協しない。たとえば野菜は全国各地の農家と契約してオーガニックなものを中心に使用。日本酒は、実家の「三芳菊」を全種類、ほかにも多数の銘柄を揃え、さらに香りを楽しみやすいワイングラスで提供する。それでいて、型にはまった提案をしないのも嬉しい。
「同じお酒でもお燗にするとまったく異なる味になりますし、お燗の温度でも変わります。料理や気分に合わせて、楽しく美味しく飲んでいただきたいですね」

_f3p1965

buono 最新号

最新号
buono vol.8

¥980 (税込)
2017.07.06

詳細はこちら