NEWS NEWS 記事
2017.11.21

フランスの№.1(※)メゾン『メゾン マム』がフレッシュなシャンパーニュ『マム グラン コルドン』を発表

フランスの№.1(※)メゾン『メゾン マム』がフレッシュなシャンパーニュ『マム グラン コルドン』を発表

「DARE,WIN,CELEBRATE(挑戦、勝利、祝福)」をブランドコンセプトとし、パイオニア精神を守り続けるシャンパーニュの名門ブランド『メゾン マム』から、今秋11月に新しく『マム グラン コルドン』が発売。セラーマスター(最高醸造責任者)を務めるディディエ・マリオッティ氏の来日にあたり、『マム グラン コルドン』誕生までのストーリーやテイスティングなど魅力を伺った。

_n8a6720

※Didier Mariotti(ディディエ・マリオッティ)/メゾン マム セラーマスター(最高醸造責任者)

 

フランスの名門メゾンが発信する新たなシャンパーニュ

『マム グラン コルドン』は、マムを代表するピノ・ノワール種を中心とした、メゾンスタイルの決定版となる1本。ピノ・ノワール種で力強さとストラクチャー、シャルドネ種で優雅さとミネラル感、ピノ・ムニエ種でまろやかさとバランスを表現している。さらに、約30%のリザーブワインが深みと複雑さを加えることで、最終的なブレンドに一貫性と気品をもたらしている。メゾンのセラーで熟成させた後、8g(1リットル当たり)の低いドサージュを施して完成を迎えた『マム グラン コルドン』は、従来とは一線を画すフレッシュながらも力強い味わいが特長だ。

© Gerard Uferas
© Gerard Uferas

「世界で一番シャンパーニュを消費していると言われるフランスの中でも№1(※)を誇るメゾン『メゾン マム』は、ピノ・ノワール種に特に重点を置いています。自社畑の中でも優勢を占めている品種であり、表現の度合いを変えながらもすべてのワインでピノ・ノワール種を中心に展開。今回発表をした『マム グラン コルドン』では、フレッシュな生のフルーツを感じる味わいを表現している。もぎたての果実を口にしたようなフレッシュさと同時に熟れた果実味が広がり、さらに後口の良さを演出してくれる酸味も。アロマは柑橘系を感じる仕上がりに。グレープフルーツからリンゴやナシのような白い果物の香りへ移り、その背景には黄桃やアプリコットなど、熟れた黄色い果物を感じることができる。理解しやすく飲みやすいワインと言えます」
_n8a6690

 

ブランドの象徴を彫り込んだ革新的なボトルデザイン

斬新なデザインのボトルにも注目したい。『コルドン ルージュ』で知られるフランス最高勲章“レジオン・ドヌール”をモチーフに、ブランドを象徴する赤色のリボンがボトルに彫り込まれたデザインは、これまで、アップル、アルテミデ、日本航空、スワロフスキーなどの企業とのコラボレーションを手がけてきた世界的デザイナー、ロス・ラブグローブ氏によるもの。フランスの権威ある 「グランプリストラテジー・デュ・デザイン」の金賞をはじめとして、計4つのデザイン賞を受賞している。
_n8a6736
「ロス・ラブグローブ氏には、白紙の状態からデザインをお願いしました。以前サブラージュ用のサーベルのデザインで組んだことがあり、メゾンのことも良く知っているので信頼はしていましたし、完成したものは『メゾン マム』のエスプリを体現するデザインとなりました。これまで、シャンパーニュのボトルデザインを変えることは他のメゾンでもありましたが、私たちが革新的だったのはメゾンのシンボルである赤いリボンをボトルに刻印したような、立体的かつユニークなデザインに仕上げたことだと思います」
_n8a6730

CEOには陸上選手のウサイン・ボルト氏が就任

CEO(チーフ エンターテインメント オフィサー)には、陸上競技短距離選手として数々の記録を打ち立てたウサイン・ボルト氏を起用。彼が出演する『マム グラン コルドン』のスペシャルムービーは、大胆でゴージャスな演出で話題となっている。ボルト氏が積み重ねてきた勝利と祝賀のイメージに『マム グラン コルドン』のセレブリティなコンセプトが相まったムービーとなっている。

ウサイン・ボルト氏が出演するスペシャルムービーはこちら

「『マム グラン コルドン』の発表にあたり、メゾンのモットーを体現するようなアンバサダーが必要だと思い、『メゾン マム』のヴィジョンに叶う人物として、偉大なアスリートのひとりであるウサイン・ボルト氏の名前があがりました。彼はあれだけの勝利を体現し、その度にまさにセレブレイトしていた人物。ボルト氏のモットーである『不可能はない。限界は考えない。』は、メゾン マムの理念『Only the Best 〜最高のシャンパーニュだけを〜』や、メゾンのエスプリである『Dare. Win. Celebrate. 〜挑戦、勝利、祝福〜』とも重なります」

_n8a6711
「祝祭のワインとして何かお祝いをする時に開けていただけるような、昼でも夜でも楽しめるワインをイメージしています。けれど、もし今日一日何も祝うことがなくとても悪い一日だったとしても、このシャンパンを開けて、やっとこれでいい日になったと言いながら飲んでほしいですね!」

ディディエ・マリオッティ氏曰く、『マム グラン コルドン』は天ぷらや焼き鳥とも相性抜群だったとのこと。大切な人との食事やお祝いの場、自分のためのご褒美など、日常に幸せなひと時を与えてくれる『マム グラン コルドン』をセレクトしてみてはいかがだろうか。

マム グラン コルドン スペシャルサイト: https://grandcordonjp.mumm.com/

[タイトル]
フランスの№.1(※)メゾン『メゾン マム』がフレッシュなシャンパーニュ『マム グラン コルドン』を発表
※IWSR調べ(委託調査)、購入したブドウを用いる製造者(協同組合は除く)毎の2016年のフランスでの年間販売数量
 

buono 最新号

最新号
buono Vol.11

¥980 (税込)
2017.11.06

詳細はこちら