NEWS NEWS 記事
2016.9.30

【料理人列伝 第1話】超人気店のカリスマが描く「ラーメン界の未来」とは?

【料理人列伝 第1話】超人気店のカリスマが描く「ラーメン界の未来」とは?

ラーメン激戦区として知られる東京だが、フタを開けてみれば先人たちの真似事やコピ-ばかり。オリジナリティに欠ける店が現れては消えるラーメン業界に一石を投じたい、そんな想いで『ソラノイロ』を開店し、いまやラーメン業界から注目を集めているのが、宮崎千尋氏だ。

 

ラーメン店に新しい層を呼び込むために……

「ラーメン界の裾野を広げるためには、まだラーメンを食べていない人にどれだけラーメンを食べてもらえるかが重要だと考えました。そこで気づいたのは、女性ひとりで食べにいけるラーメン店が皆無に近いことだったんです。女性だってラーメンは好きなはずです。落ち着きのある空間、つまりカフェのようなラーメン店ならば女性ひとりでも入りやすんじゃないかと。そう考えて、話題のカフェを数え切れないくらいリサーチしましたね」

宮崎氏がこだわったのは店内空間。そして、その空間に似合ったオリジナリティのあるラーメンだった。

_mg_1185
麹町の一角に佇むソラノイロは洒落たファサードとガラス張りの開放的な外観。店内もスッキリとしており、その雰囲気はカフェさながらだ。

こうした発想のもと、2011年にオープンしたのがソラノイロである。

buono 最新号

最新号
buono vol.8

¥980 (税込)
2017.07.06

詳細はこちら