NEWS NEWS 記事
2016.9.30

銘柄で選ぶのはもう古い!日本酒の新しい選び方を中目黒で学べ

銘柄で選ぶのはもう古い!日本酒の新しい選び方を中目黒で学べ

各地の蔵を訪ねて知った思いを込めて提供

飲食店激戦区の中目黒で「足りないものは?」と聞かれたら「日本酒専門店」と言わざるを得なかった、1年前までは。というのも、五反田で人気の日本酒バル『AGI』の2号店『酒人あぎ』が山手通り沿いにオープンし、日本酒党の間で話題になっているからだ。
店名に冠した「神へ仕える酒の醸造を司る人」という意味の「酒人(さかと)」には、若きオーナー・平見さんの並々ならぬ酒蔵への愛と敬意が込められている。「酒を醸す蔵人に感謝しながらその世界観に触れ、蔵と店、お客さんが繋がる場を作りたかったんです」

揃える酒は、味で決めるのはもちろん、銘柄ではなく酒蔵で選ぶという。時間を作っては各地の酒蔵へ赴き、蔵人と酒を直に識り、店に帰って伝える。その数は、有名無名問わず約40本。それぞれの酒蔵に書いてもらった歴史や取り組みをまとめた「日本酒リスト」を読むだけでも愉しく、関西割烹で修行した 店主・藤田さんが手仕込みで作る60種類以上の美味しい肴も相まって、酒が進むことこの上ない。
通常なら知り得ない酒蔵に想いを馳せながら、味わう銘酒と酒肴。考えるだけで喉がなる、豊かなひと時だ。

_f3p2989

buono 最新号

最新号
buono vol.8

¥980 (税込)
2017.07.06

詳細はこちら