NEWS NEWS 記事
2016.10.6

こんな料理にも使える!?味に深みが出るクミンの活用レシピ!

こんな料理にも使える!?味に深みが出るクミンの活用レシピ!

“スパイスらしいスパイス”の代表格として愛されるクミン。しかし、カレー以外の使い道がいまひとつ分からない人は多いだろう。実はクミンは、爽やかな風味付け、料理に深みを与える優れもの。今回は、普段の料理にも活用できるクミンのレシピをピックアップする。

「鶏のクミン唐揚げ」

クミンシードをすり鉢に入れ、軽く“半ずり”状態に擦っておく。食べやすくなるだけでなく、香りも豊かに。シードとパウダーのいいとこ取りといえるテクニック。

【 材料 】2人分

クミンシード……大さじ 1

鶏もも肉……1 枚

塩……小さじ1⁄2

薄力粉……大さじ 3

揚げ油……適量

レモン……適量

準備:すり鉢にクミンシードを入れ、すりこぎで半ずり状態にする。

  1. 一口大に切った鶏もも肉に、塩と半ずりしたクミンを揉み込む。10分程度おいて味を馴染ませる
  2. 2)1 に薄力粉をまぶし、180°Cの の油で 3 ~ 4 分揚げる。レモンを 添えて盛る。2度揚げすれば、よりクリスピーに仕上がる。

 

_mg_1083

「クミンとナッツのサラダ」

フライパンでクミンシードを煎ると、香ばしさが得られる。クルミやアーモンドなどのナッツとともに煎ったクミンをリーフサラダにトッピングすれば、あっという間にエスニックサラダの出来上がり。

【 材料 】2人分

セロリ……1⁄2本

ベビーリーフ……1 袋

オリーブオイル ……適量

塩……適量

クルミ……30g

クミンシード……小さじ 1

コリアンダーシード ……大さじ 1

準備:薄切りのセロリ、ベビーリーフは10分程度、水に浸した後、

水気をきりボウルで、オリーブオイルと塩をまぶしておく。

1)砕いた クルミ、クミンシード、コリアン ダーシードを

フライパンで焦げな いよう揺すりながら香りが立つまで弱火で炒る

2)1を野菜が入ったボウルにかけ、混ぜ合わせる。

_mg_1205

(レシピ監修=日沼紀子さん)

buono 最新号

最新号
buono Vol.10

¥980 (税込)
2017.09.06

詳細はこちら