NEWS NEWS 記事
2016.10.3

斬新なテクニックで料理を格上げ!スパイス+フルーツの自家製ソース活用術!

斬新なテクニックで料理を格上げ!スパイス+フルーツの自家製ソース活用術!

ほんのわずかな量で、料理をドラマティックに変えるスパイス。カレー作りの時だけでなく、もっと出番を増やしてあげたいもの。そこで提案したいのが、フルーツ+スパイスという上級テクニック。スパイス研究家の日沼紀子さんにオススメの組み合わせをアドバイスいただいた。個性派レシピがずらり、あなたの好みは?

 オレンジ×ハラペーニョ×オールスパイス

「南米の肉料理からヒントを得ました。オールスパイスは、シナモン、グローブ、ナツメグをミック スしたような香りがあるので、柑橘と相性よし。オレンジの酸っぱさ、ハラペーニョの辛さ、オールスパイスのピリリとした香りが、ステーキ肉の旨味を引き立たせます」(日沼さん)

【材料】

3~4人分 オレンジ(皮をむき薄皮を取り除く)…2 個

オレンジの皮のすりおろし…1 個分

酢漬けハラペーニョ (種とヘタを取り除いてみじん切り)…2 個

玉ねぎ(みじん切り)…1⁄8玉

レモン汁…1⁄2個分

塩…小さじ 1

オールスパイス(すり鉢などで粗く潰す)…10 粒

オリーブ油…大さじ 1

1

マンゴー×パクチー×唐辛子

「タイやインドなど、アジアをイメージしたソースです。作ってから1時間ほど寝かせておけば、唐辛子の辛さがなじみます。マンゴーの甘さが豚肉と合わせると、不思議とさっぱり食べられちゃう」(日沼さん)

【材料】

レモン汁…1⁄2個分

甘口唐辛子フレーク…小さじ 1

塩…小さじ1⁄2

マンゴー(1cm程度の角切り)…1 個

玉ねぎ(みじん切り)…1⁄8玉

フレッシュパクチー…5 本

2

(レシピ監修=日沼紀子さん)

buono 最新号

最新号
buono vol.8

¥980 (税込)
2017.07.06

詳細はこちら