NEWS NEWS 記事
2017.9.13

【おいしい7days】Panasonicの新製品セミナーへ行ってきたよ!

【おいしい7days】Panasonicの新製品セミナーへ行ってきたよ!

自他ともに認めるPanasonicマニアの
ボンジョルノ島貫が出動!

出張が鬼のように続いて会社にあまりいないもので、もしやコイツ働いていないんじゃないかと言われそうになっている編集長のボンジョルノ島貫です。今日は、僕が敬愛してやまないPanasonicの新製品セミナーにお邪魔したのでレポートします。ほら、ちゃんと働いているんだからね!
今回のセミナーは「おいしい7days」に関連した製品の理解を深めようという趣旨。僕も昔から愛用しているオーブンレンジ「3つ星ビストロ」をはじめ、パーシャル機能が便利すぎる冷蔵庫、今年ナンバーワンの要注目アイテム「ロティサリーグリル&スモーク」、進化したホームベーカリーの4製品が紹介されました。
今回のセミナーで面白かったのは、ただプロジェクターを使った製品解説をするという従来のスタイルではなく、その途中で実際に体験する時間を設けるという構成だ。解説の途中でキッチンスペースに移動して、パン生地作りを体験して戻る。さすれば、他製品の解説を聴いている間にパンが焼き上がって、最後には自分で作った焼き立てのパンを食べられるという趣向。

2生地ののばし方や切り方などは先生がきちんと教えてくれる。

3伸ばして切って捻るだけ! の生地が用意された。buonoの名にかけて、下手な形にはできんぞ…。

4最後には焼き上がったパンを、ちゃんと誰が作ったものかわかるようにネームタグとともに置いてくれている。

5ちなみに僕が作ったパンはこちら。よしよし、中々の美男子。勝ったな(何に)。

 

要注目のロティサリー
コレが食べてみたかった!

ホームベーカリーとビストロで焼き上げたパンを味わっていると、ロティサリーグリル&スモークで作った焼き立てのローストポークが! もうアレですよ、目が釘付けですよ。モノ欲しそうな顔はこのためにあるんだろうな。
それはさておき、このアイテムでどれだけ美味しく焼きあげることができるのか、ということは目下の興味だったわけで。家庭用の調理家電で回転させながら焼くロティサリーグリルは日本初。近赤外線と遠赤外線の2つを使って焼き上げる肉は、どんなもんなのかどうしても知りたかったのです。

6

ゆっくり回転しながら焼き上げられていくお肉ちゃん。

7仕上がりを取り出すとこんがり旨そう! こうやって網の中に固定して回転させる仕組みなのですよ。

8焼き上がりをカットすれば、それはもう惚れ惚れするようなロゼ色の断面。これは絶対旨いやつですね。ロティサリーグリル、買っちゃうね。

 

さて、結論を言いますと、最高でした。ローストは温度や時間などかなり気を遣わないと、うっかり火が通り過ぎてしまったり生焼けだったりするのだけど、ロティサリーグリル&スモークを使えば、食材をセットするだけであとは勝手に美味しくしてくれるんだから、本当、昔とは隔絶の感がありますね。

 

ガチのスーパーリコメンドなので、
発売されたらぜひ小売店で触ってみてほしい

セミナーの会場では実際に製品を触って体感することもできたけど、どれも本当に作りがいい! 特に、実は一番気になっているというか欲しいのはパーシャル機能のある冷蔵庫。パーシャル室に入れた食材や調理済の食品は微凍結状態となり、通常の冷蔵室と比べて保存期間がグンとアップする! そして、これは結構マニアックなことなので特にオフィシャルで説明は無いけれど、ボンジョルノ的には、鮮度保持以外にパーシャルを欲する理由があーる。牛肉や豚肉をブロックで買うことが多いので、料理によってカットを変えたりするんですが、薄切り、コイツがやっかいなのです。冷蔵状態だとやわらかくて切りにくい、冷凍状態だとカッチカチで全く切れない。これが微凍結だと、超カンタンに切れてしまうのだよ! 塊肉派には本当に嬉しい機能なんですよね。

10見れば見るほど欲しくなってくる。技術開発によって、前モデルと同じ幅でありながら、庫内の容量を約50リットル増やすことにも成功したとか。

11忘れちゃならぬ3つ星ビストロ。これのおかげで、簡単調理はもちろんのこと、本格的な調理に関しても幅が広がったんだよね。

 

というわけで、やっぱりPanasonicの調理家電はいいなーと再認識したというアレ。2018年に100周年を迎えることからも、今年から来年に発売される製品は、正直、気合いが違いますね。迷っているならば、ココが買い時であることは間違いナシ。Panasonicマニアの僕が保証しますよ!

 

【製品情報】

ロティサリーグリル&スモーク(NB-RDX100)
http://panasonic.jp/rotisserie/

パーシャル搭載冷蔵庫(NR-F603HPX)
http://panasonic.jp/reizo/

スチームオーブンレンジビストロ(NE-BS1400)
http://panasonic.jp/range/

ホームベーカリー(SD-MDX100)
http://panasonic.jp/bakery/

写真・文=ボンジョルノ島貫

buono 最新号

最新号
buono Vol.10

¥980 (税込)
2017.09.06

詳細はこちら